Skip to content

採点ソフトはメリットがこんなにある

デジタル採点ソフトを使うメリットは、採点にかかる労力・時間を削減できることにあります。具体的にどんなメリットがあるかといえば、まず得点の計算が自動化されます。従来の採点では、担当者が計算機などを使って計算していましたが、これが意外と面倒な作業です。作業自体は簡単な足し算ですが、大量の答案を処理しなければならないので、ちまちま手動で計算しているとちょっとウンザリしてくるのは否めません。

デジタル採点ソフトなら、コンピュータ-が自動で点数を出してくれるので便利です。デジタル採点ソフトを使えば、同一問題を連続して採点するということが簡単にできます。従来の紙の答案用紙の採点だと、同一問題を連続して採点するというのはちょっと難しいです。紙の答案を一枚一枚めくっていかなければならないので、同一問題を連続採点するというのは現実的ではありませんでした。

ところがデジタル採点ソフトでは、答案用紙がデジタル化されているため、生徒全員分の同一問題箇所だけを一覧表示して採点するという事が可能です。デジタル採点ソフトを使うと、テストの結果をデータとして残せるというメリットもあります。紙の答案用紙だと、生徒に返却してしまうと、手元にデータとして残せません。デジタルであれば、パソコン内にずっと残しておくことができます。

また、データをもとにして統計分析などを行うことも簡単にできます。ソフトによっては、グラフ化したりすることも可能です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です