Skip to content

パソコンで効率的な採点ができる採点ソフト

テストの採点をするのは、意外と手間暇がかかります。生徒一人一人の答案を1枚ずつ確認していく作業になり、それのくりかえしとなるので面倒です。採点ソフトは、生徒一人ごとを採点するのではなく、設問ごとに全員の解答を採点することができるので効率的です。スキャンをすると、解答枠に沿って自動で画像を取り込んでくれて、設問ごとに一斉に全員の解答を採点できるので、間違い探しのように採点ができます。

これは、一通り全部やってからまた別の人をやるのに比べて同じ設問の採点作業を行っていけるので、間違いが生じにくいです。アナログでの作業ではこうした作業を行うことはできません。そのため、効率的な採点をしたいなら採点ソフトの導入がおすすめです。採点ソフトはAIの画像認識によって、解答をスキャンしたときに自動で読み取ることができます。

最近はそれに加えて、採点自体が自動的に行われるソフトも登場しています。現時点で自動化できるのは記号の選択などに限られますが、将来的にはより複雑で自由記述も多い国語なども対応していくのでは考えられるでしょう。現時点で自動化は不十分ですが、従来手作業でやっていた採点業務を効率的にできるように補助されている点は評価が高いです。これだけでも教員の負担は大きく軽減されます。

なおかつ、採点ソフトは解答の分析をする機能なども備わっているので、進路指導等にも活用することができ、様々な面でアナログよりも優れていて便利です。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です