Skip to content

デジタル採点で正確性を向上

試験の採点は早さ以上に正確性がとても重要になります。場合によっては、その回答者の人生を変えてしまう恐れもあります。だからこそ間違いなく行わなければいけませんが、人が行うことに完璧というものはありません。できるだけ正確に行うためには、何度も見直すことや、複数の人が採点するような方法が考えられます。

これでは時間がかかりすぎて、効果のあるタイミングで結果を返すことができない問題も発生します。その作業をデジタルの力を使って簡略化するのがデジタル採点ツールです。デジタル採点ツールは、従来の紙で書かれている答案でも問題なく利用することができます。例えば小テストなどの簡単な漢字の書き取りであっても、スキャンで読み込み回答欄を一覧で表示することで、同じ部分を一度に採点することが可能です。

この方法であれば、正答が同じものを一度に見ることができるので、確実に採点することができます。ミスも少なくなり、正確性を上げることができます。デジタル採点を使うと点数の計算もミスなく行うことが可能です。結果をデータとして記録して、点数の履歴などを管理することもできるので、学習指導もできます。

採点に時間がかからない分、早めに結果を知らせることができるので、回答者の復習に高い効果が期待できます。結果をデジタルで返却すれば、時間も場所も選びません。このように試験の効果を最大限に活かしながら正確性を上げることができるのが、デジタル採点ツールです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です