Skip to content

デジタル採点は作業を効率化してくれるツール

デジタル採点ソフトは、解答用紙をスキャンで取り込み、パソコン上で一括で採点ができるものです。かつてのソフトは専用の解答用紙を必要としていましたが、現在主流のものは既存の解答用紙をそのまま活用することができます。AIが画像認識による回答を取り込むので、採点者はまとめて一度に全員の問題を解答ごとに採点することが可能です。詳しい仕組みはデジタル採点ソフトによって異なりますが、いずれも効率的に作業ができるように工夫されています。

一部においては、問題を自動採点できるものもあります。例えば選択記号や数式などを読み取じ、自動で採点する仕組みです。現在のデジタル採点ソフトは、完全に自動採点ができるほど優れているわけではありません。しかし、パソコン上で効率的に作業できることにより、教員の採点の負担を軽減してくれます。

弱点を分析してくれる機能があるものもあります。これは、もし等のように数字で具体的な結果がわかるので分析しやすいです。こうした補助的なツールがあれば、生徒ごとにどのような方針で勉強していけばよいのか計画が立てやすくなるので、しどうめんでもこうりつかに期待することができるでしょう。デジタル採点ソフトは様々なメーカーより提供されていて、多くはお試し無料体験が利用できるようになっています。

ソフトが利用しやすいかどうか、一番確認できる機会は使う場面です。したがって、導入検討前に無料お試しをすることがおすすめです。デジタル採点のことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です