Skip to content

多彩な場所で導入が進む採点システム

学校や予備校、試験会場やカルチャースクールなど様々な場所で導入されている採点システムは、採点業務を自動化することで先生やスタッフの負担を軽減することができます。テストを受ける生徒の人数が多い場合、採点業務は地道ながら難しい仕事になります。ミスが許されない採点業務によって、神経をすり減らしている先生やスタッフも多いのではないでしょうか。設問ごとに切り取りや並び替えを行い、採点がしやすいようにサポートしてくれる採点システムの存在は、先生にとって便利なものになるはずです。

また、採点システムは採点だけではなく合計点の集計などもできるようになっています。システムによっては要素ごとの集計もできるため、生徒の得意や不得意を把握するためにも役立つでしょう。従来の採点業務においては集計も面倒な仕事の一つでした。ミスをすると生徒の成績が変わってしまうため、時間をかけて集計を行っていた先生もいるでしょう。

採点システムを利用することで、答案用紙ごとの集計を一瞬で終わらせることができます。合計点はすぐに表示され、システムによってはそのまま生徒に通知することも可能です。採点が終わった答案用紙をなかなか返却できずに溜めてしまった、忙しくてつい生徒への通知が遅れてしまっているなどの悪循環を改善するためにもおすすめです。答案用紙を返却する前に生徒は自分の成績を知ることができるなどの利点があり、テストの結果を見て復習に活かせるようになっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です