Skip to content

自動採点で選択問題の採点ができる

先生の業務負担を軽減したいなら、自動採点機能が搭載された採点システムの導入がおすすめです。採点システムは答案用紙をデータとして読み込み、同一問題の並べ替えなどを行いながらパソコンで採点を行うことができます。自動採点機能は採点システムの機能の一つで、生徒の手書き文字の自動認識が可能です。手書きの回答もそのまま認識して正誤の判断を行うことができるため、選択問題の採点を任せることができるでしょう。

文章問題については先生の採点が必要となりますが、回答があらかじめ決まっている選択問題については自動採点機能に任せることで時間と労力の負担を軽減することができます。自動採点にかけた答案用紙は後ほど先生自身がチェックを行ってから生徒の返却すれば、さらにミスなく運用することができます。初期状態から採点を行うよりもチェックのみに限定したほうが手間は少なく、負担の軽減へと繋げることができるはずです。自動採点機能の他に、採点システムは様々な機能を搭載しています。

校務支援システムと連携すればテストのデータを残し、生徒の成績として蓄積することができるでしょう。生徒も参加している校務支援システムで公開し、自分のテスト結果を確認できるようにすることも可能です。また、採点の結果は成績の分析にも活用されています。ミスが多かった問題や正解率が高かった問題を抽出し、生徒の得意分野や不得意分野を把握することができるようになっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です