Skip to content

マークシートより便利なデジタル採点ソフト

デジタル採点ソフトというと、マークシートを使った採点をイメージする人がまだ多いかもしれません。しかし、現在では、マークシートよりもずっと進化したデジタル採点ソフトが登場してきており、導入する学校が徐々に増えてきています。マークシート式の場合は、専用のマークシート用紙や読み取り機器が必要になってきますし、記述式問題などには対応することができませんでした。しかし、近年登場してきたデジタル採点ソフトは、専用の用紙や専用の機器などはとくに必要ない場合が多いです。

答案用紙は従来使っていた紙のものをそのまま使えることが多いですし、読み取り機器は普通のスキャナーが使えることがほとんどです。あとはパソコンさえあれば、誰でも導入することができるでしょう。最新のデジタル採点ソフトは、解答用紙をスキャナーで読み取ってデジタル化しパソコンに取り込みます。デジタル化された答案用紙は、紙の答案よりも柔軟な使い方ができるため、採点の能率が劇的に向上します。

例えば、特定の問題の解答だけを生徒全員分画面に一覧表示し丸付けをしていくということができます。紙の答案用紙はでは、こんなことはまず無理でしょう。一枚一枚めくって採点しなければいけません。特定の問題だけを一覧表示できると、比較も簡単ですし、採点ミスも発生しにくくなります。

採点もボタンやクリック一つで勧めていけるのでスピーディーです。記号問題は、自動で採点をすることも可能です。デジタル採点ソフトのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です