Skip to content

自動採点ソフトと子供の指導の関連性

自動採点ソフトは試験の答案の採点を自動的に行うソフトであり、最近では様々なものが登場しています。従来は答えが確実に一致する選択型の問題や、マークシート方式による回答等に限られることが多かったのですが、最近ではAIによりある程度言い回しの異なるものであっても、おおむねの内容が一致していれば正解とするものも登場してきました。そのため現場での作業効率を高めることができると評価されており、様々な場面で利用されることが多くなっています。しかし、自動採点ソフトを利用する場合にはその後の影響などにも十分に注意をしなければならず、特にAIの判断による採点の場合には、必ずしも100%正誤判定を行うことができるとは限らないことを認識しておくことが必要です。

言い回しや表現の違いによっては、本来は正解にすべき回答を誤りと判断してしまうことがあり、この場合に人手でのチェックがないとそのまま採点されてしまうため、誤った成績を表示してしまうことになります。子供にとっては自分が正解を書いたと思っているのに、これが誤りと判定された場合のショックは非常に大きなものです。しかもその採点が自動的に行われ、万が一間違いとなった場合には採点そのものに疑心暗鬼となってしまうことも少なくありません。このような事態をなくすためには、自動採点ソフトを利用している場合でも必ず見直しなどを行うことが必要となります。

あるいは、記述式問題などを教師自身が採点するなど、自動採点ソフトには誤りがあることを前提に利用することが良い方法となっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です