Skip to content

自動採点ソフトは授業にも繋がっていく

教育現場では長時間労働が当たり前になっているなど、厳しい状況が続いています。優秀な人材を確保しようとしても、この状況であれば教師を目指す人はどんどん少なくなってしまいます。長時間労働が原因となって病気になったり、命を落とす現実をもっと直視しないといけません。先生たちは授業だけをしていればいいわけではなく、中学や高校では部活動の顧問を担当する必要がありますし、生徒指導や保護者の対応など多岐にわたっています。

そこで、先生の負担を少しでも減らすために。自動採点ソフトの導入する学校が増えています。答案用紙をスキャンするだけで自動で採点してくれるので、採点業務がかなり楽になることは間違いないです。自動採点ソフトは採点するだけでなく、結果を分析する機能も備わっているものが多くあります。

テストは生徒の理解度を確認したり、苦手分野を把握するという目的もあるため、テストをして終わりでは意味がないです。分析にもかなり時間がかかるので、自動採点ソフトはその後の授業にも役立つと評価できます。自動採点ソフトを選ぶ際は、先生たちの意見を参考にすることが重要です。実際に使う人が何を求めているのかを理解しないとベストな選択ができません。

校長や教頭は実際に使うわけではないため、最も重視するべきなのは使用する先生たちの意見です。また、実際に導入している学校や先生たちの口コミもチェックしてみてください。かなり参考になるはずです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です