Skip to content

大量の答案に対応できるデジタル採点ソフト

学力テストでは大量の答案が発生するのが通常ですが、教員が手作業で処理を行うと授業の準備に十分な時間がかけられなくなります。中学校や高校で学力テストを行うのは、生徒たちの現状を把握して学習指導の質を向上させるためです。しかし教員が手作業で大量の答案を処理する場合、授業の準備ができなくなり反対に学習指導の質を低下させてしまう可能性があります。多くの学校では学習指導の質の低下を防ぐため、頻繁に学力テストを繰り返すことができませんでした。

学力テストを繰り返し行うことができない学校では、生徒たちの現状を的確に把握するのが困難です。たんにある時点での成績を評価するためだけにテストを行うのでは、あまり意味がありません。生徒たちにとって重要なのは最終的に志望校へ合格することです。志望校へ合格するために必要な実力を養うには、テストを繰り返して現状を正確に把握しデータを学習指導に活かす必要があります。

教員の負担を増やさず学力テストを繰り返し、学習指導の質を向上させるため多くの学校が導入しているのがデジタル採点ソフトです。デジタル採点ソフトは択一式だけでなく、記述式も含めて大量の答案を素早く正確に処理できます。一貫した基準で全ての答案を採点し、結果の集計や分析なども自動的に行ってくれます。中学校や高校で学力テストを繰り返して学習指導の質を高めるには、デジタル採点ソフトが不可欠な存在です。

デジタル採点ソフトを積極的に導入している学校では、生徒たちが志望校へ合格する実力を養うことを目的とした質の高い学習指導が行われています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です