Skip to content

便利なデジタル採点ソフトで業務の負担を軽減

教育の現場でも便利なITツールが広く普及していますが、最近はデジタル採点ソフトにも注目が集まっています。答案に対して担当者が手作業で採点する従来の方法だと、作業の負担が大きくなります。デジタル採点ソフトには様々なメリットがあり、分業により作業の効率化を図れます。採点が完了すると、分析に必要なデータも得られます。

正誤情報の集計を手作業で行う必要がないため、働き方改革にも貢献できます。テストを採点する担当者は、システムに入って進捗状況を簡単に確かめられます。デジタル採点ソフトには様々な種類があり、製品によって特徴が異なります。学校で使っている普通紙のテストも簡単に読み取れ、記号を選択する問題にも対応しています。

記述式の答案も、模範解答を確認しながら画面上で採点できるので便利です。採点後の結果は自動で計算され、他のITツールと連携すればデータを円滑に移行できます。デジタル採点ソフトならデータだけのやり取りが可能で、生徒に対してテストの結果を迅速に戻せます。デジタル採点ソフトは分散採点も可能で、複数の教員が同じ問題を照合できます。

採点の速度が向上すると、テストの間違いを当日中に伝えられます。教育現場で働く多くの教員が、校務支援システムを活用しています。デジタル採点のシステムと校務支援システムを連携すると、成績の管理も楽になります。管理時間を短縮できれば長時間勤務の解消に繋がり、環境整備を進めて教育活動に専念できます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です