Skip to content

デジタル採点システムの導入で教師の負担を削減

教育現場では様々な問題が生じており、その一つとして教師の負担が大きすぎることが挙げられます。授業だけではなく、生徒指導や部活動の顧問、保護者対応など様々な業務が課せられており、長時間労働が当たり前になっています。最近はニュースなどで見聞きする機会があるので、知っている方が多くいるはずです。長時間労働が原因になって体調を崩し、長期休養や退職することになった先生が少なくありません。

教師を目指す学生も減少しているため、労働環境の改善は早急に対策を講じる必要があります。教師の負担を減らすために、デジタル採点システムを導入する学校が増えています。デジタル採点システムは答案用紙をスキャンするだけで、自動で採点してもらえる便利なものです。採点を自動化するだけでも年間10時間以上の時間が節約できます。

デジタル採点システムを導入すれば全て解決されるわけではありませんが、最初の一歩として導入するのは正しい選択です。機能が充実しているものだと、分析機能も付いています。デジタル採点システムも様々なものがあるので、よく比較してから決めることが重要です。導入コストやランニングコストだけで決めてしまうと後悔することになります。

使い勝手の良さや機能を重視して決めるべきです。そして、最も大事になるのは実際に使用する先生の意見です。先生たちが求めているものと合致しているシステムを導入することが求められます。先生たちにヒアリングしてから決めてください。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です