Skip to content

採点システムでDX化を進める

採点システムの導入によって、従来の紙での答案用紙の取り扱いから電子データでの運用にシフトすることになります。多くの環境でDX化が必要とされていますが、外出禁止なdの環境の変化を体験した今となっては、その重要性を認識できます。そのため学校といえDX化は避けては通れない課題と言えます。最近ではタブレットを利用した学習環境が整いつつあり、紙での答案の返却すら不要になってきました。

この場合、校内で利用している管理システムへの連携が欠かせません。採点システムを基幹システムに連携することで、生徒たちに答案を電子的に返却するシステムの構築が可能になります。メリットとしては、いつでも返せる点と紛失を防ぐことができる点です。返却後にどこに行ったかわからないようさと、なかなか成績を上げることは難しくなります。

電子的にタブレットに保管されていれば、今までに返却されたものをいつでもみることができます。採点システムを使って学習指導を行うことは、時間による変化を見やすくする効果を期待できます。家の中でどこに行ったかわからない過去の試験結果を探すことはかなり困難です。タブレットにはいていれば、いつでも呼び出すことができます。

万が一データを消してしまっても、サーバー上にあればいつでも提供可能です。このようにDX化によって、今までのような短期的な学種ではなく、年間を通じた指導も簡単になります。改善するためには、見直すことが重要です。採点システムのことならこちら

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です