Skip to content

自動採点で先生の業務を支援

先生の業務負担を軽減する採点システムの中には、自動採点機能を搭載したものも存在しています。自動採点機能は主に選択問題に対応しており、生徒が手書きで書いたアルファベットなどの文字を自動的に読み取って採点を行うことができます。対応する文字は採点システムによって異なりますが、アルファベットやひらがな、カタカナ、数字などが対象になるでしょう。決まった解答が書かれることを前提とした選択問題では、自動採点がもっとも力を発揮することができます。

選択問題はすべて自動採点に任せて先生はその他の文章問題などを採点する、空いた時間は授業の準備や生徒指導などに活かすなどの使い方も可能です。解答欄の文字に対して精度の高い判断率を示す児童採点ですが、最終的なチェックは先生が行うことでより安心して利用することができるでしょう。授業を行う上でそれまでの成果を確認し、生徒1人1人のが学力を確かめるためのテストは必須とも言えるイベントです。一方でテストを行ったからには採点業務が発生し、先生の時間を大幅に使うことになります。

授業や指導だけでも忙しい日々の中、採点に関わる業務は先生にとって大きな負担になるでしょう。先生の働き方を変えていくためにも、採点システムなどの利用は良い方法です。システムを活用してできるだけ負担を軽減しながらも、得られたデータを蓄積して生徒指導に活用し、成績アップや理解力アップを目指すこともできるようになっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です