Skip to content

便利な自動採点ソフトは比較して決める

自動採点ソフトは、テストの採点を自動化するものです。目視で採点するのは負担となるほか、人為的なミスが発生することがあります。その点、自動採点であればミスを防ぐことができるのに加えて、即時に採点ができるので負担が軽くなります。そのため、教育機関でも近年自動採点ソフトを採用する事例が増えているのが最近の傾向です。

現在自動で読み取れるのは、マーク式や選択記述に限られます。その意味で、完全に自動化されるわけではありません。しかし、マーク式や選択記述のみの試験であればほぼ目視採点が必要ないという点では意味があります。今後、自由記述式にも対応できるようになれば、採点業務の負担はより軽くなっていくでしょう。

現在販売されているソフトは、実際にお試ししてから購入できるものも少なくありません。使ってみなければ良し悪しの判断をすることができないので、無料で試してその性能を確かめることは大切です。買い切りタイプ以外にも、月額料金を支払って利用するタイプもあるので、必要に応じて選べるのも良い点です。それぞれのソフトでできることは異なるので、複数のソフトをお試しで使ってみるのも悪くありません。

一つのみでは客観的に良いかどうか判断するのは難しいですが、比較検討すれば他よりも優れている部分がはっきりとするので、導入すべきソフトはどれなのか判断することができます。コストも検討対象に加えれば、きっと良い自動採点ソフトを選べるでしょう。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です