Skip to content

業務効率を高める自動採点について

多くの生徒を抱える中学校や高校では定期的に中間テストや期末テストがあるため、教員は膨大な量の答案を手作業で処理しなければなりません。採点作業に加えて結果の集計や分析まで教員が手作業で行うのは大変です。処理が必要な答案の量が増えるほど教員の負担が重くなりミスが発生しやすくなります。円滑な学校運営を行いたいのであれば、自動採点を導入し可能な限り教員の負担を減らさなければなりません。

過大な負担によって教員の心身に問題が生じれば、退職や休職などで現場の担当者が欠け円滑な事業運営が困難になります。中学校や高校の教員は多くの生徒を指導する必要があり、慢性的なストレスを抱えています。毎日の授業の準備だけでも大変なのに、膨大な量の採点作業まで行うことになれば負担が過度に重くなり心身に影響を及ぼす可能性があります。教員の能力には限界があるので、質の高い指導を行うには時間や労力にある程度の余裕を持たなければなりません。

これまでは多くの学校で手作業による採点作業が行われてきました。以前は自動採点の精度が低いという問題がありましたが、現在では性能が格段に進歩しています。自動採点を使えば択一式だけでなく記述式の答案も効率的に処理することが可能です。記述式の試験は採点途中で基準が変わるという問題がありましたが、システムに任せると一貫した基準で処理できます。

自動採点を使えば正確かつ効率的な採点業務が可能になり教員の負担が軽減されます。限られた時間や労力を有効活用してより質の高い学習指導を行うことができるようになります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です