Skip to content

自動採点ソフトが有効な理由

自動採点ソフトは様々な制約があり現場では効果的に利用することができないと言う意見も多いのですが、実際には様々な使われ方がされており非常に効果が高いものと言われることが少なくありません。その理由は、使い方を工夫することでより高い効果を発揮し、同時に迅速で誤りのない採点を実現することができるためです。自動採点ソフトのメリットは機械が安定するため、その採点スピードが非常に速いと言うことです。人間の何十倍ものスピードで回答の正誤を判定し、その結果を弾き出すため作業効率を格段に向上させます。

生徒により早く答案を返却することができ、即座に指導を行うことができるのもこのソフトの有効な理由となっています。自動採点ソフトはマークシート方式など、明確に回答することができる仕組みに最も適しており、曖昧な回答が非常に多い記述式の場合には、様々な問題を生み出すことも少なくありません。そのため公共の場では主に記述式問題に利用されることが多く、出題した問題の全てを判定しているとは限らないことを認識することが大切です。自動採点ソフトはその判定速度を利用して様々な効率的な祭典を実現することが可能です。

また最終的な点数の計算は非常に高速であり、結果を迅速に生徒に伝える上でも非常に有効なものとなります。自動採点ソフトを状況により上手に使い分けることで、効率化をすることが可能であるとともに、業務のスマートな見直しにも貢献するものとなっています。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です