Skip to content

自動採点ソフトが普及している理由

自動採点ソフトは採点作業を省力化するツールとなっており、最近では学校などでも利用されることが多くなっています。人間に比べ正確な判定をすることができることと、費やす時間が非常に短いことから生徒に早急に回答用紙を返却することができるため、その点数などによって対策を迅速に実現することができることが理由です。同時に、採点を行う教師の負荷を軽減し、様々な問題を解決する上でも、非常に有効なツールとなっています。学校内では様々なテストの採点の実態は、非常に過酷なものとなります。

試験終了後それぞれの担当の調子が自分の担当の科目を全て1人で採点することになるため、その負荷は膨大となり様々な影響を教師自身に与えてしまうことが少なくありません。また大量に採点をすると思わぬ採点ミスが発生することも多いものです。この問題を解決するためにも、自動採点ソフトは非常に有効なものとなっているのが特徴です。しかし、ほとんどの自動採点ソフトは定義された正解のみを求めることが多いため、表現の違いに敏感な部分があり、その内容は正解であっても表現の違いで誤りとなってしまうことが少なくありません。

しかし近年ではこれを見られるためにAIが導入されることも増えており、より効果的な採点を実現することができるようになっています。自動採点ソフトのメリットは採点にかかる時間を削減し、同時により正確な判定を行うことができる点にあります。この点を十分に意識し、最適な利用をすることが大切なポイントです。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です